入居者WEBを介したやり取りで入居者満足度の向上と業務の効率化を実現

入居者様と当社をつなぐ「クイックサポートガイド

当社では、入居者WEB「クイックサポートガイド」で入居者様からの問い合わせ受付や当社からのお知らせなどを行っています。

クイックサポートガイドには二つの機能があります。

―つは入居者様が生活する上でのお困りごと、わからないことの解決です。例えば、設備に不具合が出たとき、Q&Aを確認すれば対処方法が見つかり、ご自身で直すことができます。また、ゴミ出しなどのマナーも このサイトで確認できます。

もう―つは、各種申請や問い合わせの受付です。駐車場の契約更新や退去に関する連絡、Q&Aでも解決しなかった場合などの問い合わせが可能です。

入居者からの問い合わせ件数の割合

入居者様の満足度アップと業務の効率化を実現

当サイトの活用を開始したのは約2年前。それまでの電話での問い合わせは、「入居者様からの電話→内容確認→対応判断→折り返しの連絡」などいくつかの工程を挟むため、解決までに時間がかかっていました。しかし、 WEB経由は内容を確認し、対応方法を判断してから折り返し連絡ができるため作業効率がアップし、返答までの時間が短縮されました。

また、郵送で行っていた契約更新や退去の手続きがオンラインで完結できるため、電話でのやり取りが省け、より効率的です。入居者様が不動産会社へ赴く必要もありません。書類を郵送する必要がないため、郵送コスト削減にもつながっています。

問い合わせは24 時間、スマホからも可能なので、入居者様はいつでも簡単に問い合わせができます。そのため、営業時間外でつながらないというストレスも解消されています。

退去や更新手続きなどの契約手続きや、入居者様より頂いたメールアドレスや携帯番号の情報もタイムリーに更新できるようになりました。

全てがWEBで行うことが普通になっている現代。時代の変化に合わせた対応で、入居者様の満足度アップと業務効率化を図っています。

株式会社市萬 賃貸事業部 宅地建物取引士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、賃貸不動産経営管理士、賃貸住宅メンテナンス主任者

駒崎 美帆

解約担当として、解約清算業務を行う。

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