相続で困らないために! しておくべき賃貸経営の事業継承準備

相続対策として、相続「税」対策をしている方は多いと思います。ところが、相続で発生する賃貸経営の事業継承となると、きちんと考えている方は意外と少ないようです。急に親が亡くなり、何の準備も ないまま賃貸経営を引き継がざるを得なくなった配偶者やお子様は、突然のことに困り果ててしまうの
ではないでしょうか。そうならないためにも、賃貸経営の事業継承について、きちんと準備をしておく必要があります。

引き継がれた相続人が困るのは賃貸経営の3大資源と言われる、「お金」「人」「モノ」がどうなっているのかわからないことです。この、「カネ・ヒト・モノ」を整理し、事前に伝えておくことが、ス ムーズな賃貸経営の事業継承、ひいてはその後の賃貸経営の成功につながります。

もしもの時に備えて元気なうちに準備を始めてみてはいかがでしょうか。

事業継承に向けて整理しておきたい情報

継承準備のステップ

もしもの時に備えて元気なうちに準備を始めてみてはいかがでしょうか。

Step1. 「カネ」「ヒト」「モノ」の情報の整理、書面化

これはご自身で行うことができます。情報を整理し、リストや保管場所をわかりやすいように
書面にまとめておきましょう。

Step2. 引き継ぎ相手への説明

まとめた書面を元に、引き継ぐ相手に内容を説明しましょう。

Step3. 経営への参加を促す

ご自身が元気なうちに、引き継ぐ相手に少しずつ経営を手伝ってもらうことも大切です。実際の参加が難しい場合は、日々の会話の中で経営状況について話をしたり、意見を求めるところから始めてもよいでしょう。

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